Q43 家相・墓相が好いと家族に幸せをもたらすの?


ここでいう家相や墓相は家や墓の位置・方角・構造などから、その吉凶や住む人の幸・不幸を占(うらな)うという意味であろうと思いますが、それらの因果関係(いんがかんけい)や科学的根拠はまったくありません。
まして今日のように住宅事情が思うようにならない状況下で、台所はどの方角に作ってはいけないとか、トイレはどの位置、玄関は何向きといったところで、それらの条件をすべて満たすことなど不可能なことです。

たとえば、南側に道路のある土地に、北向きの玄関の家をつくるようにいわれても、とうていできない相談です。むしろこうした現状を無視した考えで家相・墓相をとやかくいうこと自体がおかしなことなのです。

たしかに新しい家を建てる場合、その地形や方角、通気性など、それぞれの生活用途に応じた構造を考えなくてはなりません。しかしこれは設計上、当然のことであって、あらためて家相をもちだすまでもありません。

世の中には、占師(うらないし)が凶相(きょうそう)と判断する家や墓地を持った人は、大ぜいいると思いますが、その人たちすべてが不幸になったという話はいまだかつて聞いたことはありません。それよりも占いの言葉を信じたために、かえって不安な毎日を送る場合のほうが多いのです。このような迷信は知る必要もなければ気にする必要もないのです。

仏法には「依正不二(えしょうふに)」ということが説かれています。これは簡単にいうと、正報(しょうほう=中心)となる人間と、それをとり囲み、正報によって影響される依報(えほう=環境かんきょう世界)とが一体だということです。

これは正報たる人間があくまでも中心になるということですから、いかに立派な御殿のような家でも、中に住む人が掃除がきらいならば汚れた家になるでしょうし、方角が悪いといわれる家でも福徳のある人が住むならば家も安泰(あんたい)となり、正法を持(たも)つ人が住む家ならば信心によって常寂光土(じょうじゃっこうど)の家ともなるわけです。

このことについて日蓮大聖人は、
 「衆生の心けがるれば土(ど)もけがれ、心清ければ土も清しとて、浄土(じょうど)と云ひ穢土(えど)と云ふも土に二つの隔(へだ)てなし。只(ただ)我等が心の善悪(ぜんなく)によると見えたり」(一生成仏抄・御書46頁)
と仰おおせられています。

所詮(しょせん)家や墓などは正報たる私たちの心や人格がそのまま反映する依報の一分(いちぶん)なのです。
私たちが福徳を身に備(そな)え、正法をしっかり護持(ごじ)し、精進(しょうじん)するとき、はじめて依正ともに成仏の境界に至るのです。