Q5 悪い人間は信仰があってもいるのでは?


信仰していない人は、よく「信仰をしていても、こんなに悪い人がいるから信仰する気にならない」と言います。「悪い人」といっても、悪い考えに染まった人、悪い癖(くせ)を持った人、自分で気付かずに悪業(あくごう)を犯す人などさまざまです。

たしかに現代社会は科学技術の発展とは逆に、人間性は歪曲(わいきょく)され、貧困になっていますし、社会全体の混迷と汚染はますます深刻になっています。まさしく釈尊の予言どおりの世相と申せましょう。

社会も時代も、そして個々の人間まで汚染されつつある現代は、悪が充満しているといっても過言(かごん)ではありません。そのような中で、健全な人生を築くために発心(ほっしん)して信仰の道に入っても、始めのうちは過去からの宿習(しゅくじゅう)や因縁(いんねん)によって、また縁にふれて悪心を起こしたり、他人に迷惑をかける人もいるやもしれません。
また世間で罪を犯した人が、最後の更正のよりどころとして信仰を持たもち、努力することも宗教の世界なればこそ当然ことと言えましょう。

このような場合でも、正しい宗教によって信仰を実践(じっせん)していくうちに、悪い性(さが)を断たち切り、煩悩を浄化(じょうか)し、六根清浄(ろっこんしょうじょう)になっていくのです。

日蓮大聖人は信心の功徳(くどく)について、
 「功徳とは六根清浄の果報(かほう)なり。所詮(しょせん)今(いま)日蓮等らの類(たぐい)南無妙法蓮華経と唱へ奉る者は六根清浄なり」(御義口伝・御書1775頁)
と仰せです。
すなわち正しい教えである南無妙法蓮華経を信じ唱える者は、必ず六根〔(げん)・(に)・(び)・(ぜつ)・(しん)・(い)〕のすべてが清浄な働きになると教えているのです。
信仰の正当性を知るために大切なことは、それを信ずる人の姿を見て判断するのではなく、信仰の対象である本尊や教義の正邪をもってその価値を決しなければならないのです。

釈尊は、
 「法に依よりて人に依らざれ、義(ぎ)に依りて語(ご)に依らざれ」〔涅槃経ねはんぎょう〕
と説いています。
正しい信仰を根本として、過去の悪業や弱い自分と闘いながら仏道に精進(しょうじん)している人は、当初は恥しい思いをするかもしれませんが、将来必ず目標に到達し、真実の幸福境涯を築き、周囲の信頼と尊敬を集めることができるのです。

もし万が一にも、正しい信仰を持ちながら平気で悪事をなすならば、その人は仏法に疵(きず)をつける罪により仏罰(ぶつばち)を受けるでしょう。しかしそれもまた、その人を善導(ぜんどう)するための仏の慈悲(じひ)のあらわれであり、いかなる人も必ず正しい人生を歩(あゆ)むようになるとを知るべきです。