Q68日蓮聖人の史跡を訪れ参拝をしているから充分


日蓮大聖人は、
「日蓮を用ひぬるともあしく(悪)うやまはゞ国亡(ほろ)ぶべし」(種々御振舞御書・御書1066頁)
と仰(おお)せられています。この言葉の意味は、日蓮を尊敬し崇(あが)めても、正しく敬(うやま)わなければ国が亡ぶ、というのです。
一家が悪しく敬えば一家が亡び、個人が正しく敬わなければ個人が亡ぶという道理です。
では、日蓮大聖人を正しく敬うとはどういうことでしょうか。
御書には、
「日蓮は日本国の諸人に主師父母なり」(開目抄・御書577頁)
とも、
「今日本国の高僧等も南無日蓮聖人ととなえんとすとも、南無計(ばか)りにてやあらんずらん。ふびんふびん」(撰時抄・御書867頁)
とも記(しる)され、自(みず)から末法の一切衆生(いっさいしゅじょう)の主師親(しゅししん)であり、人々が日蓮大聖人に帰依して「南無日蓮大聖人」と礼拝すべきことを説かれています。
そして、
「本尊とは法華経の行者の一身の当体なり」(御義口伝・御書1773頁)
とも、
「此の曼荼羅(まんだら)能(よ)く能く信じさせ給ふべし(中略)日蓮がたましひをすみにそめながしてかきて候ぞ、信じさせ給へ」(経王殿御返事・御書685頁)
とも仰せられ、末法の教主日蓮大聖人の当体(とうたい)・魂魄(こんぱく)のすべてを書き留(とど)められた漫荼羅御本尊を信じ拝するよう教えられています。
漫荼羅のなかでも、弘安二(一二七九)年十月十二日に図顕された一閻浮提総与(いちえんぶだいそうよ)の大漫荼羅が根本中の根本たる本門戒壇(ほんもんかいだん)の大御本尊なのです。
また大聖人は、
「檀戒だんかい等の五度(ごど)を制止(せいし)して一向に南無妙法蓮華経と称せしむるを、一念信解初随喜(いちねんしん げしょずいき)の気分(けぶん)と為すなり。是則(これすなわち)此の経の本意なり」(四信五品抄・御書1113頁)
と仰せられているように、末法の仏道修行は布施(ふせ)や戒律(かいりつ)などの修行を捨てて、ひた
すら本門戒壇の大御本尊に向かって唱題することなのです。これが大聖人を正しく敬うということであり、本意にかなう信心なのです。そのためには、本門戒壇の大御本尊と日蓮大聖人の精神を正しく清浄に伝えている日蓮正宗の信徒として、信心しなければならないのです。
次に史跡についていえば、大聖人の本意にかなう正しい信仰を実践した上で、ゆかりの地を訪れ(おとず)、往時をしのぶことは悪いことではありません。
しかしここで注意すべきことは、まず現在、大聖人の史跡として宣伝(せんでん)されているもののなかで、鎌倉時代からそのまま保存されている建物はほとんどありません。
また場所も、長い時間の経過のなかで地震や津波などによって地形が変化したり、史跡がわからなくなったものがほとんどです。そして何よりも大切なことは、史跡の真偽は別として、そこにある寺院が大聖人の精神を正しく受け継ぐ日蓮正宗の寺院なのか、それとも大聖人の精神に反した邪宗寺院なのかということです。
まず、もしあなたが史跡めぐりだといって大聖人の精神から外れた日蓮宗の寺院に詣で
るならば、それこそ大聖人を「悪しく敬う」という謗法(ほうぼう)を犯(おか)すことになるのです。