Q64 結局、宗教は教団のお金もうけじゃないの?


御指摘のとおり昨今(さっこん)の宗教界の乱脈ぶりは目を覆うばかりです。ほとんどの教団は、民衆救済と社会平和の実現という宗教本来の使命を忘れ、本尊や書籍、守り札、祈祷などを売りものにして、金もうけに専念しているのが現状です。
ひどい教団になると、教義がらみで信者にお金を出すよう強制します。たとえば目を患(わずら)っている人に対して「目の玉は丸いでしょう。目の因縁(いんねん)を切るために、丸いもの(お金)を供(そな)えなさい」、また足の悪い人には「足は”おあし”(お金)に通じるから、お金を上げればよくなります」などと、まったく人をばかにした、”ごろ合わせ”や”こじつけ”で無知な人をだましています。もっと悪質なものになると「欲心があなたを不幸にしているのだから、欲心を捨てなさい。そのためにはあなたの財産を神様に捧げることです」などと言葉巧みに、全財産を教団にまき上げられた例もあります。
こんな宗教は明らかに金もうけを目的としたものですから、近づかないほうが無難です。
では、宗教団体が資金を持つことは悪いことなのかというと、それも誤った考えです。教義を研鑽(けんさん)し、修行し、布教するためには、それを賄(まかな)う資金がなければなりません。
仏典(ぶってん)には、菩薩(ぼさつ)の修行として貧者(ひんじゃ)に物を与える布施行(ふせぎょう) が説かれておりますし、衆生が仏や法に対して、報恩の念をもって金品を供養することを、積功累徳(しゃっくるいとく)の行いであると賞賛(しょうさん)しています。供養とは自分にとって大切な宝を仏様に捧げることであり、これには蔵の財・身の財・心の財の三種がありますが、大聖人は、
「蔵の財(たから)よりも身の財すぐれたり。身の財より心の財第一なり」(崇峻天皇御書・御書1173頁)
と仰(おお)せられ、信心という心の財を根本にすることを教えています。
「日蓮正宗の信心はまったくお金がかからないのか」という声を聞きますが、常識的に考えても、信仰するためには数珠(じゅず)や経本、仏具、書籍などの費用は必要です。
また御本尊に対する自発的な供養や先祖回向(えこう)の塔婆(とうば)供養なども、信仰者として当然なされるべきでしょう。しかし、日蓮正宗では総本山大石寺をはじめ各地の末寺でも、賽銭箱(さいせんばこ)などは一切ありませんし、他宗徒からの供養は仏の本意にかなわないとして、まったく受け取らないのです。また葬儀や法事などにおいても『お経料とか、戒名(かいみょう)料もありません し、他宗のように供養の額を定めて請求することなどもありません。 日蓮正宗はひたすら正法を純粋に守り、弘教し、真の幸福と世界平和の確立を目指して実践(じっせん)している唯一の宗団なのです。