位牌(いはい)は昔中国において、存命中(ぞんめいちゅう)に受けた官位や姓名を記(しる)した木牌(もくはい)に始まるといわれています。
日本では、今でも葬儀(そうぎ)のときに白木の位牌に法名(ほうみょう)、俗名、死亡年月日、年齢を記して、祭壇に安置します。これは、回向(えこう)のためと、参列者に法名などを披露するためのならわしといえます。
したがって位牌そのものを、礼拝(らいはい)の対象にしたり、死者の霊が宿っているなどと考え、それに執着するのは誤りです。位牌はけっして本尊のような信仰の対象物ではなく、位牌を拝んだからといって、死者の霊を慰めることができるというものではありません。
世間の多くの人々が白木の位牌を、のちに金箔などの位牌に改あらため、その位牌を守ることがいかにも尊い大事な意味を持っているように考えていますが、これも本来の死者の成仏、死者に対する回向、供養とは何の関係もないことなのです。
死者に対して、正しく供養のためには、なによりも一切の人々を救済成仏させうる力と働きと法門の備わった本門の本尊を安置し、本門の題目を唱えて、凡身(ぼんしん)を仏身へ、生死(しょうじ)を涅槃(ねはん)へと導くことに尽きるのです。
日蓮大聖人は、
「今末法は南無妙法蓮華経の七字を弘めて利生得益(りしょうとくやく)有るべき時なり。されば此の題目には余事(よじ)を交へば僻事(ひがごと)なるべし。此の妙法の大曼荼羅(だいまんだら)を身に持(たも)ち心に念じ口に唱へ奉るべき時なり」(御講聞書・御書1818頁)
とも、また、
「但南無妙法蓮華経の七字のみこそ仏になる種には候へ」(九郎太郎殿御返事・御書1293頁)
と説かれています。
父母の成仏や、我が身の成仏を願い、一家の幸せを築くためには、一閻浮提(いちえんぶだい)第一の本門の本尊を持ち、その御本尊に整足(せいそく)する成仏の種子(しゅし)たる南無妙法蓮華経の本門の題目を唱える以外には絶対にありえないのです。
したがって位牌も塔婆(とうば)も、この本門の本尊のもとにあって、しかも題目をしたためてこそ、死者の当体を回向する十界互具一念三千(じっかいごぐいちねんさんぜん)の法門の原理が具わるのです。
梵字(ぼんじ)や新寂(しんじゃく)・空(くう)などの字が刻まれた他宗の位牌や塔婆を建てることは、仏の本意にもとづく供養の仕方ではありませんから、先祖のためには、かえってあだとなり、実際には先祖を苦しめ正法不信の罪過(ざいか)を重ねる結果となってしまうのです。