現在、日本にはおよそ二十二万の宗教団体があります。
永い歴史と伝統をもつ宗教から、最近生まれた教団まで、それらは多種多様です。歴史を誇る宗教は、伝統と古めかしい教義を説き、また最近誕生した新興宗教は、人間の耳目(じもく)を惑まどわす、小さな通力(つうりき)や利益(りやく)を説いて、ひとりでも多くの信者を引きつけようと懸命です。
「信仰はもうこりごりだ」というあなたは、こうした宗教に一度ならず足を踏ふみ入れ、願い叶かなわずむなしい思いを味わたことと思います。多くの方々が、今もその麻薬のような利益に執着し、抜けられないでいます。何とかしてそこから抜け出た人が、二度と宗教には足を踏み入れたくないと思うのは、当然のことです。だからといって、正しい宗教も邪(よこしま)な宗教も、十把一(じっぱひと)からげにして、すべてを否定することは、軽率過すぎるのではないでしょうか。
それは、一部の警察官の不祥事(ふしょうじ)をもってすべての警察官がそうだと決めつけたり、何人かの悪徳医者がいたからといって、すべての医者を悪徳呼ばわりし、医者を拒否する愚に似ています。
宗教は人の心と生活の全体に影響を及ぼすものですから、邪教にのめり込んだら、どんなに立派な志(こころざし)を立てても、その結果は逆になってしまうのです。しかも邪(よこしま)な宗教に一度落ち込んだら、なかなかはい上がることができません。
なによりも恐ろしいことは、悲惨なその姿に、本人自身がに何も気付かず、不幸だとも思っていないことです。 このように、個人の理性をマヒさせるのが、邪教の恐ろしいところなのです。
日蓮大聖人は、
「人路(みち)をつくる、路に迷ふ者あり、作る者の罪となるべしや」(撰時抄・御書835頁)
と仰おおせられています。
過去に邪(よこしま)な宗教にとらわれ、欺(あざむ)かれてきた原因は、あなたに正法正義を選択する力がなかったからです。邪教に惑された自からの不明を顧みて、真実の宗教と邪教とを識別する方途を知る事が、今一番大事なことなのです。
また、大聖人は、宗教の正邪浅深(せんじん)を知る物差しとして、
「法門をもて邪正(じゃしょう)をたゞすべし。利根(りこん)と通力(つうりき)とにはよるべからず」(唱法華題目抄・御書233頁)
と教えられています。
つまり、仏法の正邪は、利根や通力によって決めてはならない。あくまでも、人々を救済できる道理と、働きと、力を教え授ける法門によって決めなさい、と説かれています。
さらに大聖人は、
「日蓮仏法をこゝろみるに、道理と証文(しょうもん)とにはすぎず。又道理証文よりも現証(げんしょう)にはすぎず」(三三藏祈雨事・御書874頁)
と仰せられ、正しい仏法を判定するには、その教えが、正しい救済の道理(理証)と、明確な仏の文証と、実際の功徳の現証に裏付けられていなければならないと説かれています。
この三証によって裏付けられ、いかなる時代の人々の理性と常識に充分対応し、本当に人を救う力のある正しい宗教が、現実に日蓮正宗として存在するのです。
「もうこりごりだ」などと言って逃げていては、ほんとうの幸せをつかむことはできません。今度こそ日蓮正宗と云う正法を信仰の主体とされ、真の幸福をご自身の手にしっかりと掴まれてください。