「めんどうくさい」といって、怠惰をきめこみ「世間体が悪い」などと、求道の前に、すでにしり込みしてしまうような生き方をしていては、家庭にあっても、職場にあっても、真の職責と使命を果すことはできません。
つまるところ、人生の目的は幸福でありますから、その目的に向って、ひとつひとつ障害となるものを取り除いて前進していくべきです。積雪の中を走る汽車の前進をはばむ雪は払わねばなりません。雪かきがめんどうだといっていては汽車は前に進みません。
「親兄弟がなにか言いやしないか」「親戚の人が反対しないか」「上司や友人が軽蔑しないか」「先祖からの墓地があるので改宗しにくい」などと、取り越し苦労するよりも、今日の小さな発心が、やがて大きな喜びとなり、功徳となって返ってくることを確信してください。
その喜びと確信をもって、かえって反対しているそれらの人々をも、正法に導くことができるのです。
日蓮大聖人は、
「汝(なんじ)早く信仰の寸心(すんしん)を改めて速やかに実乗(じつじょう)の一善(いちぜん)に帰せよ」(立正安国論・新編250)
と仰せられています。
また正しい信仰に対する小さな発心(ほっしん)、ほんのわずかな精進が、あとに大きな力となってあらわれてくることを、
「小事(しょうじ)つもりて大事となる」(衆生心身御書・新編1216)
とも教えられています。
今日の民主主義の社会においては、封建時代のように、改宗によって命に及ぶほどの迫害があろうはずもありません。まったくみずからの意志において、正しい信仰に帰依し、実践することができる時代です。信仰の自由を謳歌できる現代は、もう周囲のしがらみや、世間体をはばかって過去からの宗教にとらわれているときではありません。「よき人材となろう」「幸福になろう」という発心の心とともに、敢然として邪義を捨てて、正法を実践することがなによりも大切です。
大聖人は、
「かなしきかな今度此の経を信ぜざる人々。抑(そもそも)人界(にんがい)に生(しょう)を受くるもの誰か無常を免れん。さあらんに取っては何ぞ後世(ごせ)のつとめをいたさゞらんや」(新池御書・新編1456)
と仰せられ、せっかく人間に生まれたからには正しい信仰をもって将来の幸福を築くべきであると教えています。
いたずらに無為(むい)な時間を過ごすことなく意を決し、勇気をもって正法につくことこそが、今、あなたのとるべき道であるといいたいのです。