夫(それ)無始の生死を留めて、此の度決定(たびけつじょう)して無上菩提(ぼだい)を証せんと思はば、すべからく衆生本有(ほんぬ)の妙理を観ずべし。衆生本有の妙理とは妙法蓮華経是なり。故に妙法蓮華経と唱へたてまつれば、衆生本有の妙理を観ずるにてあるなり。
文理(もんり)真正の経王なれば文字即実相なり、実相即妙法なり。唯所詮一心法界の旨を説き顕はすを妙法と名づく、故に此の経を諸仏の智慧とは云ふなり。
一心法界の旨とは十界三千の依正(えしょう)・色心・非情草木・虚空刹土(こくうせつど)いづれも除かず、ちりも残らず、一念の心に収めて、此の一念の心法界に遍満(へんまん)するを指して万法とは云ふなり。此の理を覚知するを一心法界とも云ふなるべし。
但し妙法蓮華経と唱へ持つと云ふとも、若し己心の外に法ありと思はば全く妙法にあらず、麁(そ)法なり。 法は今経にあらず、今経にあらざれば方便なり、権門(ごんもん)なり、 方便権門の教ならば、成仏の直道にあらず。成仏の直道にあらざれば、多生曠劫(たしょうこうごう)の修行を経て成仏すべき故に、一生成仏叶(かな)ひがたし。故に妙法と唱へ蓮華と読まん時は、我が一念を指して、妙法蓮華経と名づくるぞと、深く信心を発こすべきなり。
都(すべ)て一代八万の聖教、三世十方の諸仏菩薩も我が心の外に有りとは、ゆめゆめ思ふべからず。
然れば仏教を習ふといへども、心性を観ぜざれば全く生死を離るる事なきなり。若し心外に道を求めて万行万善を修せんは、譬へば貧窮(びんぐ)の人、日夜に隣の財(たから)を計(かぞ)へたれども、半銭の得分もなきが如し。
然れば天台の釈の中には「若(も)し心を観ぜざれば重罪滅せず」 とて、若し心を観ぜざれば、無量の苦行となると判ぜり。故にかくの如きの人をば仏法を学して外道となると恥(はずか)しめられたり。爰(ここ)を以て止観(しかん)には「仏教を学すと雖も還って外見(げけん)に同ず」と釈せり。然る間(あいだ)仏の名を唱へ、経巻をよみ、華を散らし、香をひねるまでも、皆我が一念に納めたる功徳善根なりと信心を取るべきなり。
之に依って浄名経の中には諸仏の解脱(げだつ)を衆生の心行に求めば、衆生即菩提(ぼだい)なり生死即涅槃(ねはん)なりと明かせり。又衆生の心けがるれば土もけがれ、心漬ければ土も清しとて、浄土と云ひ穢土(えど)と云ふも土に二つの隔てなし。只我等が心の善悪によると見えたり。衆生と云ふも仏と云ふも亦此くの如し。迷ふ時は衆生と名づけ、 悟る時をば仏と名づけたり。譬へば闇鏡(あんきょう)も磨きぬれば玉と見ゆるが如し。
只今も一念無明の迷心は磨かざる鏡なり。是を磨かば必ず法性真如(ほっしょうしんにょ)の明鏡と成るべし。深く信心を発こして、日夜朝暮に又憚(おこた)らず磨くべし。何様(いかよう)にしてか磨くべき、只南無妙法蓮華経と唱へたてまつるを、是をみがくとは云ふなり。
抑(そもそも)妙とは何と云ふ心ぞや。只我が一念の心不思議なる処を妙とは云ふなり。
不思議とは心も及ばず語も及ばずと云ふ事なり。然ればすなはち起こるところの一念の心を尋ね見れば、有りと云はんとすれば色(いろ)も質(かたち)もなし。又無しと云はんとすれば様々に心起こる。有(う)と思ふべきに非ず、無と思ふべきにも非ず、有無の二の語も及ばず、有無の二の心も及ばず。有無に非ずして、而も有無に遍(へん)して、中道一実の妙体にして不思議なるを妙とは名づくるなり。
此の妙なる心を名づけて法とも云ふなり。此の法門の不思議をあらはすに、譬へを事法にかたどりて蓮華と名づく。一心を妙と知りぬれば、転じて余心をも妙法と知る処を妙経とは云ふなり。然ればすなはち、善悪に付いて起こり起こる処の念心の当体を指して、是(これ)妙法の体と説き宣べたる経王なれば、成仏の直道とは云ふなり。此の旨を深く信じて妙法蓮華経と唱へば、一生成仏更に疑ひあるべからず。
故に経文には「我が滅度の後に於て応(まさ)に斯(こ)の経を受持すべし。是の人仏道に於て決定して疑ひ有ること無けん」とのべ給へり。努々不審(ゆめゆめふしん)をなすべからず。穴賢穴賢。一生成仏の信心。南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経。
日 蓮 花 押